2011年11月29日

Lenovo IdeaPad S205 レビュー

Lenovo IdeaPad S205を購入して1ヶ月くらい経ったので簡単にレビューします。


箱は小さいです。ティッシュ箱3つ分くらいですね。



外箱の上にPCをのせたところ。非常にコンパクトです。




天板は無地ではなく、ちょっとした柄が見えます。テカテカなので指紋はつきますね。ACアダプタは小さめです。



キーボードは普通なので特に困ることはありません。ただしEnterキーが小さいので慣れるまでは注意が必要です。



左サイド。ACアダプタ、D-sub、USB、SDカードスロット。



右サイド。LAN端子、USB×2、HDMI、イヤホンジャック。



箱に入ってるのはこれだけです。説明書は非常に薄く、基本的なことしか書いてありません。



Windowsのスコアはこちら。



【デザイン】
悪くないです。ちょっと指紋が気になりますがどこへでも気軽に持っていけます。

【処理速度】
メールやSNS、ニュースなど軽い用途ならサクサクでストレスはありません。YoutubeのHD画質は全画面でも余裕です。軽めの作業ならメモリは2GBのままで十分です。がっつり使うなら4GB以上がオススメです。

【グラフィック性能】
HD画質は楽勝です。軽いゲーム(MMOなど)ならほとんどストレスなく遊べると思います(ある程度設定を下げる必要がありますが)。

【拡張性】
USBは3つです。メモリ増設やSSD換装も可能なので用途に合わせて変えられます。HDMIケーブル1本でフルHDモニタや液晶テレビにつなぐことができるので、デュアルディスプレイも簡単です(ノート+外付けモニタ)。

【使いやすさ】
タッチパッドは普通に使えます。マウスなしでも快適に操作できますが、細かい作業をする場合はマウスがあったほうがいいと思います。

【携帯性】
紅葉旅行に持って行きましたが軽いので持ち運びも楽です。SA(サービスエリア)でフリースポットにつないでニュースチェックをしましたが、快適そのもの。11インチはとてもバランスがいいです。

【バッテリ】
軽めの用途なら3時間くらい持ちます。旅行などでちょっとチェックするなら十分ですが、カフェなどで作業をするならACアダプタを持っていったほうがいいです。理想をいえば5時間くらい欲しいですが。

【液晶】
あまりいいとはいえませんがそんなに酷くもないです。視野角は狭い(広くはない)ですが角度を調整すれば特に問題ないです。出先で使う場合に、通行人などに画面を覗かれても内容が読まれにくいというメリットもあります。

【総評】
用途によりますが、メインパソコンとしても十分使えます。iPadなどのタブレットPCを5万で買うなら、このパソコンを3万で買った方がいいと思います。また、外付けモニタを用意すれば、HDMIで簡単に2画面(デュアルディスプレイ)環境になります。ついでにマウスと外付けキーボードをもってくれば、省エネデスクトップのように使うこともできます。

机の上で「作業」をするときは外付けモニタとマウスなどを使えば効率がいいですし、部屋で横になったり、外に持って行くときはノートPC単体で使えます。その場合、データが分散されない(一元管理できる)ので楽ですね。もちろんクラウドサービスも使いますが。

注意点としては11,6インチの1366x768は文字が若干小さいです。少なくとも最近主流の15,6インチ(1366x768)に比べれば。とはいうものの、ブラウザの文字のサイズは変えられるのであまり問題ないです。

音は普通ですね。こだわるなら外付けスピーカーをどうぞ。ただ、せっかくの11,6インチなのであまりゴチャゴチャ繋げずに、どこへでも気軽に持ち運べるPCという使い方がいいのではないかと思います。据え置きで使うなら15,6インチの方がよろしいかと。

私はサブPCとしてメモリ2GBのまま使っていますが不満は特にないです(バッテリーが5時間くらい持ってくれれば最高ですが)。起動も速く、スタートボタンを押してから50秒くらいでGoogle Chromeが使えるようになります。蓋をとじればスリープ、開けば解除ですぐ使えるのでタブレットPCの出番がありません。

動作音も静かで快適です。あまりにも快適なのでそのうちメインPCになってしまうかもしれません。何でもできるWindowsパソコンを「いつでもどこでも気軽に持っていける」というのはこんなにも素晴らしいものかと。今はサブPC扱いなので増設していませんが、メインになったらメモリ8GB+SSDという感じでしょうか。