2012年11月2日

中華パッドMOMO9を1ヶ月使ってみた感想

何と!ノートラブルです。充電器の金具が外れるというハプニングがありましたが、それ以降問題はありませんし、普通に充電できています。

[中華パッドMOMO9] すごいことが起こりました

タブレット本体も快調です。ネットレビューだと「1ヶ月で壊れた」「フリーズした」というのを見かけますが大丈夫です。一応毎日使用中。

ファームの焼き直し、リセットなども一切やっていません。届いてからWi-Fiの設定をしてあとは普通のAndroidタブレットとして使っています。

最近のスマホやタブレットに比べると若干もっさりしますが、ストレスを感じるほどではないです。そもそもタブレットで複雑な作業はしませんし。私がMOMO9でやっていることは


・BBCニュースのチェック
・Googleニュースのチェック
・ツイッター
・Gmail
・Radiko
・YouTube
・ニコニコ動画でBGM再生
・Kindleアプリで電子書籍

くらいですね。ぶっちゃけPCでやったほうが速いですが、PCの前にいないときに重宝してます。

ブラウザはOpera mobileを使ってます。Google Chromeは読み込みが重くていまいちです。

アプリをいれてゲームでも遊びました!しばらくやったところ、時間の無駄だということに気づきました。本当にありがとうございました。

動画再生は神がかっていますね。いろんなファイルが再生できる上、非常にスムーズです。720pを再生してもカクつくことはありませんし、本体も熱くなりません。

インストールしたアプリ、そのアプリの使い勝手、iPad miniやNexus7との比較などは後日ということで。



★バッテリーの駆動時間について
位置情報OFF、輝度はかなり低め(ゼロではない)。この設定でネット、SNS、YouTube、音楽、電子書籍などを気にせずやってみたところ、5時間15分使ったところで、バッテリーが残り15%になり「充電してください」という告知がでました。ぶっ通しで使ったのではなく、10分間くらいのスリープを2回はさみました。

同じ条件でもう1度やりましたが、やはり5時間10分くらい経過したところで「残り15%」の表示がでました。そういうわけで、「メールやSNSをちょっと確認してすぐスリープにする」という使い方ならば、8時間くらいは余裕で持つのではないかとおもいます。

ただし位置情報をONにすると激しくバッテリーを消費するのでご注意あれ。