2012年11月1日

windows8を店頭で触って来ました

先日、量販店でWindows8を操作してきました。店頭に並んでいた割合でいうと、win7とwin8は半々でした。FujitsuのノートPC(15インチ)をチェック!例の画面(モダンUI)があらわれます。


早速、画面にタッチしてみると!!

無反応!!!

ノートPCなのにタッチパネルに対応してない!?



仕方ないのでタッチパッドでカーソルを動かします。とりあえずIE(ブラウザ)をクリックすると、スマホやタブレットのようにフルスクリーン表示になってしまいます。これはPCユーザーからすると不便ですね。やはり閉じるボタンやメニューボタンなどは常に見えている方がホッとします。

Win8特有の画面(モダンUI)はガジェット好きの人にはいいかもしれません。また、これまでPCをほとんど使わず、スマホやタブレットを触ってきたユーザーは馴染みやすいかなーと思います。XPや7の利用者にとっては邪魔ですが。

次にデスクトップ画面にうつります。なんということでしょう。これはほぼWindows7ですね。ですから問題なく使えます。が、各所でいわれているようにスタートボタンがないのは不便です。しかしフリーソフトを使えば解決できそうです。

Windows 8にスタートボタンを新たに追加できるフリーソフト「Pokki」 - GIGAZINE

ネットではいろいろいわれているwin8ですが、意外と普通に使えるなという印象です。いや、ステマとかそういうのではなくて。win8をひとことでいうと、「余計な機能がついたwin7」でしょうか。win7とwin8が選べるならwin7がいいと思います。

それにしても昔ながらのデスクトップはほぼ見なくなりました?今回の店にあったデスクトップは全て一体型でした。しかし23インチや24インチの画面をタッチ操作するのは腕が疲れるし、効率も悪いのでキーボードやマウスは必須ですね。それにタッチ操作は指紋がつくのであまり好きではありません。