2012年12月2日

ロジクールマウス→チャタる→交換の流れは?

680 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 10:35:24.53 ID:DjrJHRPV [1/3]
チャタリングの症状がひどくなってきたんで交換しようかと思うんだが、
サポートに新品と交換&先に送ってくださいってストレートに言っていいんかな?
保証書も探してるけど見つかんないんだけど尼の購入履歴でもいけるかな?

681 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 10:50:03.37 ID:70elMnHo
いける
SS撮ってメール添付でおk

682 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 11:44:30.22 ID:rMMVtNSE [1/2]
>>680
ロジのサポートは太っ腹だから言っても大丈夫だとは思うが、言う必要がないな。
新品交換の必要があれば心配せずとも新品交換以外の対応はないし、いきなり「交換して下さい」じゃ
多分ロジの対応手順で「◯◯をお試し下さい」「◯◯を再設定の後、再度結果をお知らせ下さい」
のやりとりで逆に手間が増えるだけだろう。素人がガッ付いても得はしないぞ。

先回りして言うなら「シングルクリック操作してもダブルクリック動作が起きます」
「クリック&ドラッグ操作中にドラッグ動作が解除されてしまいます」みたいな具体的症状報告と、
「USBポートを変えて再接続、OS側マウス設定の確認、ドライバの再インストール・再設定、
別のPCでテストもしましたが同じ症状です」基本的なユーザー対処をしていることの説明だろう。

683 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 12:00:49.97 ID:DjrJHRPV [2/3]
>>682
それだと以前はこっちが先に送るはめになったんだけどいまは違う?

685 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 13:15:13.00 ID:rMMVtNSE [2/2]
>>683
あちこちの体験談を読む限り、発売から時間の経ったマウス程度の物なら返送を求められることは
「結果的に」まず無いようだが、返送の必要があるかないかを決めるのはロジだ。
返送の必要があるならいきなり「交換して下さい」と言っても
まず症状と実行済み対処を説明して返送してからじゃなきゃ話が始まらないだろうし、
返送の必要がないならいきなり「交換して下さい」と言っても
まず症状と実行済み対処を説明しなきゃならないだろ。

異業種でサポートやってた経験から言えば、説明抜きで「交換して下さい」って言われても
まずは定型のやり取りをしてからじゃなきゃ応じられない。当たり前だよな。
診察もしていない患者にいきなり「ロキソニン50mg処方して下さい」って言われて薬を渡す医者はいない。

686 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 13:16:15.35 ID:Cc3q/QD+
>>683
昔のことは知らないが
今は先に新品配送で、同梱の返品用バッグに壊れた物を入れてそのまま佐川に渡すかんじだよ。

687 名前:不明なデバイスさん[sage] 投稿日:2012/12/11(火) 13:34:35.84 ID:DjrJHRPV [3/3]
>>685
丁寧にありがとうございます。

こちらの言葉が足りなかったですけど、症状&状態の説明はもちろんするつもりですよ。
ただ、前回G7を交換してもらったときにはまずこっちから送って、ロジでも確認してから対応するよで、
結果、症状は確認出来なかったけどこのまま戻して再発しても困るだろうから一応交換するよって
感じで新品と交換になりました。まぁロジの報告を信じてはいませんが。

なんか話がずれ気味になってきたのでこれで終わりにしますが、
とにかく先に新品送ってもらえることを願って、ロジに凸ってきます。